【終了しました】無料オンラインセミナー<海外赴任経験者に聞く!>海外赴任者の本音とリアル。人事にお願いしたい「海外赴任者&グローバル人材に本当に必要な支援」とは?

セミナー詳細

多くの日本企業において、縮小する国内市場の枠を越えて、海外への事業展開を進めている中、「グローバルで活躍できる人材の育成」は重要な経営課題となっています。

経団連の調査によると、約半数の企業が、
「本社でのグローバル人材育成が 海外事業展開のスピードに追いついてない」
「経営幹部層におけるグローバルに 活 躍できる人材が不足している」
という悩みを抱えていることもわかっています。

そんな中、グローバル人材育成施策の一環として、「社員の海外赴任」を実施している企業も多くある一方で、
「赴任期間中にどのような支援をしてあげたら良いのか?」
「帰国後のキャリアプランは?」
「海外赴任経験者の離職を防ぐには?」
など多くの悩み・課題も付きまとうのも事実です。

人事としても、「赴任前研修」「渡航にあたっての支援」「海外経験者によるメンターサポート」など、様々なサポートを実施されている中で、はたして、「海外赴任者はどう感じている」のでしょうか?

そこで、今回のセミナーでは、海外赴任経験者でもある五十嵐順一氏をゲストに迎え、「海外赴任者の本音とリアル。海外赴任者に本当に必要な支援とは?」をテーマにゲストトークを繰り広げます。

こんな企業様におススメ

  • これから社員の海外赴任を検討しているが、心の距離が離れてしまわないか心配
  • これまでの「赴任者研修」ではない支援の形はないか探している
  • 海外赴任者が現地でどんな悩みにぶつかるのか知りたい
  • これから社員の海外赴任を検討しているが、どんな支援をしてあげれば良いか知りたい

など・・・

 

概要

開催日時
2021年8月24日(火) 10:00~11:00
参加費
無料(事前申込制)
対象者
経営企画部・人事部・事業部の各責任者・担当者様
※同業種の方からのお申し込みはお断りすることがございますので予めご了承ください
視聴方法
Zoomによるオンライン配信  ※お申込み後、配信URLをご案内いたします。

講演者

畑 俊彰
株式会社インヴィニオクロス 代表取締役 兼 株式会社インヴィニオ プロデューサー
2004年に株式会社ベンチャー・リンク入社。2009年日本郵便株式会社に転職。
同社にて、組織風土改革、異業種他社との共創PJの推進etc、多数の組織横断プロジェクトを牽引。
2018年株式会社インヴィニオに転職。企業の組織変革・リーダー育成に携わる。2021年3月より現職。

五十嵐 順一
Co-Active®コーチ/グローバルコーチ
小学校時代を6年間をオーストラリアで過ごし、中央大学法 学部を卒業後、 NECに入社。主に海外営業・新規事業に従事。34もの国と事業を進める中で、フランスとオランダで 2度の海外赴任を経験。並行してNECグループ初の有志団体を創設し、ONE JAPANに参画。個の想いや情熱を起点とした共創・イノ ベーションのネットワークを創出。その後、急成長のベンチャー企業 UniFaを経て、自身の パーパス「世界を浄化する海」を実現すべくプロコーチとし て独立。 国内大手自動車メーカー、大手保険会社、在独コンサ ル会社等向けにコーチング、グローバルリーダー候補に向けた1on1、チームビルディング等を実施。

プログラム

1.ゲストとの対談セッション
-企業が直面する「グローバル人材不足」
-海外赴任者がぶつかる壁とは
-海外赴任者のキャリアを考える
-海外赴任者に本当に必要な支援とは
2.参加者の皆様とのQ&A

お申し込みフォーム